IMG_0234 - コピー


続くインフレで使わなくなってきたキャラクターも多いのでは無いでしょうか?
そこで今回は[縛り目的]でなくてもキャラクターに陽の目を浴びせるということでリーダースキルについて記載していきます
今回は役に立たない場面が先ず無い消費SPカットについて 


現在の白猫プロジェクトのリーダースキル[消費SPカット]は3種類存在します
小カット:-5%
中カット:-10%
かなりカット:-15%
助っ人のリーダースキルと噛みあわせることで
なんと最大-30%!アクセサリーも加えることで全てのキャラクターが-40%まで消費SPをカット出来ます!

キララ(正月)の場合はモチーフ武器も込みで-75%!
キララ、スタメン入りです! 


こうは言っても現環境でキララ(正月)を周回時にスタメンで使用するのは殆どの方は無いでしょう 
しかし、キララの持ってるリーダースキルこそ


IMG_0235
画像は(オートスキル-30%、武器-5%、アクセサリー-10%の-45%)
 
そう、アタッカータイプ限定となりますが、消費SPかなりカット(-15%) なのです
有効活用する例……ネモを使用する際にリーダーはキララにすることで
オートスキルのみでネモ(モチーフ武器)の消費SP-65%
更に正月シャルのモチーフを持たせると-80%、更に更にアクセサリーで消費SP-10%を付けると
-90%の完成です。
ちなみにアタッカータイプの消費SPかなりカットを持っているのはキララ(正月)のみです(2016/6時点)
助っ人もキララ(正月)にすることでネモモチーフ装備でも-90%が達成出来ます。
同じ助っ人を連れてクエストに再挑戦出来る今だからこそおすすめします


以下は消費SPカットのリーダースキルを持つキャラクター一覧
☆2~3では存在しない……筈です
現在でも入手可能キャラは青字に設定しております(2016/6時点)


・タイプ(かなりカット-15%)

アタッカー:キララ(正月)
ディフェンス:該当キャラ無し
バランス:アンナ(リベンジ)
テクニカル:ゴウセル(大罪)、ヒナ、エスメラルダ
スキル:キサラギ(温泉)、トモエレーラ 
サポート:ミレイユ、パルメ
ヒーロー:マリ 


・職種(かなりカット-15%)

剣士:アーモンドプレミオ
ランサー:アーモンドピーク

以上二名以外ではこのリーダースキルは存在しません(多分)


・全員(中カット-10%)
 
マーリン(大罪)、ライライ、テトラ(ダグ2)、ミラ(リベンジ)、シャルロット(正月)、カスミ(茶熊)

以上6名!

 
どうでしたか?倉庫番をしているキャラクターは居ましたか?
ソロクエの時はこれらのキャラクターを是非連れて行ってみてください! 
直ぐにキャラチェンジして本来のキャラを使うのもよし!
気が向いたらこれらのキャラクターを使うきっかけになったら幸いです!