本日4/4は相互リセットが予定されています。
相互フォロワーの主流となっている消化方法を3つご紹介致します。
■名前相互
アプリ外部に頼らず、白猫プロジェクトのアプリ内で完結する方法です。
プレイヤー名を「のどか相互」などにします。プレイヤー名はMENUのステータスから変更出来ます。コメントに「○日の○時から」など具体的な日時を書いておく。
フレンド検索で「のどか相互」を片っ端からフォローする。
フォローされた場合はフォローし返す。
人のいる時間帯やコメントで指定していた時間に協力★1のどかの部屋を作ったり、ゲストとして相互部屋にいく。
これを繰り返して相互フォロワーとの協力を消化する。
相互ボーナスを消化し終わったら必ず名前を元に戻す。
「のどか相互」だけでは協力終了後に他の人と区別がつかずフォローを切りづらい為、のどか相互+識別出来る名前を使用すると相手側が楽にフォローを切りやすく、再度誤マッチングする可能性をなくせます。
名前相互のメリット:白猫アプリ単体で完結する。
名前相互のデメリット:消化し終わっているのに名前をそのままにしているプレイヤーが増えると名前相互が機能しなくなる。

■URL相互
主にwikiの相互掲示板などで活用されています。ゲーム内メニューの相互フォロワーから自動生成のURLを利用してタップするだけで相互フォロワーにになる機能を使っていきます。
●URL相互の募集側の方法
1.まずゲーム内メニューから相互フォロワーをタップ!

相互フォロワー01


2.相互フォロワー画面になります。TwitterもLINEも白猫友達がいないと仮定して、URLコピーをタップ!
相互フォロワー04

3.ユーザーごとに自動生成されるURLをコピーした状態になります。貼り付けると以下のようなURLと文章が出てきます。
相互フォロワー02

4.このURLを第三者がタップする度に自動でフォロワーが増えていきます。wikiなどの相互フォロワー掲示板などにこの文章と、待ち合わせ場所を伝えます。


星1のどかでお待ちしております。協力終了後、フォロー解除致します。
以下、コピーしたものをペースト



5.待ち合わせ場所で部屋を作ります。作った後、相互フォロワー用に部屋を開放します。間違えてランダムマッチにしないように注意!
相互フォロワー05

6.URLをタップして相互フォロー状態になった方が部屋に入ってきます。4人集まらなくても待たせすぎると失礼なので順番に出発していきましょう。これを繰り返せば相互フォロワーボーナスを消化できます!

7.オンライン開放を選ぶと自動的にランダムマッチが開放されてしまう方はメニューのオプションから常時ランダムマッチをオフに設定してください。部屋のオンライン開放時にランダムマッチと相互フォローを選択出来るようになります。
相互フォロワー06

これで募集する側の方法は終わりです!

●URL相互に参加する側の方法
1.外部の相互フォロワー募集掲示板などでURLをタップします。自動で白猫プロジェクトが起動します。黒いページにいったまま白猫が起動しない場合は更新してみてください。
白猫が立ち上がると、自動でURLを貼った人と相互フォロワーになるか尋ねられます。「はい」を押すと向こうの承認を待たずに相互フォロワーになります。
相互フォロワー03

2.協力バトルに行って、相互フォロワーと協力バトル!を選択。相互フォロワーが部屋を立てていたらそこに入って協力を消化しましょう!これだけです!

URL相互のメリット:URLを貼ったり踏むだけで操作が簡単。フォロー枠を無駄に圧迫しない
URL相互のデメリット:外部アプリや掲示板を組み合わせる必要がある。

■SS式
主に2chの相互消化スレで活用される方法です。wikiでも使われているようです。
前述した2つの名前相互やURL相互はホスト側は1~3人を同時に消化できますが、ゲスト側は1人分しか消化出来ない為、不公平感をなくす為のものです。
まずは検索で自分だけが引っかかる名前にします(名前の後ろに複雑な数字を組み合わせるなどが有効)
部屋を作って番号を掲示板に貼り、4人が揃ったらSS(スクリーンショット)を撮影するか全員の名前をメモします。SS撮影かメモが終わったら準備完了を押して、全員が準備完了したら一度解散します。
解散後、SSやメモを頼りにフレンド検索で他の3人をフォローします。
元ホストが再度部屋を立てて、残りの3人が相互マッチングで部屋に入って出発します。あるいは掲示板に募集ではなく出発用と明記して5桁の番号を貼ります。
SS式のメリット:全員が同時に3人分消化出来る。公平性が強い。フォロー枠を無駄に圧迫しない
SS式のデメリット:SSを撮影したりメモをする手間がかかる。


それぞれメリットとデメリットがあります!
自分にあった方法を選びましょう!

※4/5 18時追記。名前相互について。
プレイヤー名が「のどか相互」だけでは協力終了後に他の人と区別がつかずフォローを切りづらい為、のどか相互+識別出来る名前を使用すると相手側が楽にフォローを切りやすく、再度誤マッチングする可能性をなくせます。