シャルsyoukai


みなさんもご存知だとは思いますが
茶熊シャルロットには攻撃を受けた際に反撃する
通称フルカウンター
を持っています。

そのフルカウンターを巡っていくつか不明な点があるのでまとめ、考察をしてみました。

まずは以前にも紹介した
ASの
アクションスキルを使用するたびにアクションスキル強化+10%(上限)
にフルカウンターの発動が数えられない問題です。

これは数日前の不具合まとめにも載せましたが
S2→S1→S1
S2→フルカウンター発動→S1

この二通りを試したところリジェネ値に差があったため
不具合だと思いました。

ですがそもそもフルカウンターはアクションスキルなのでしょうか?
ここからは全て私の意見になりますので全てが正しいとは限りません。


茶熊校則


茶熊島にはスキルに関する校則が二つありますが
スキル発動を禁止される校則では
フルカウンターが発動すると強制的に感電
させられます。

次にスキルを使用しなければいけない校則ですが
こちらもフルカウンターはスキル扱いになっているので
フルカウンターが発動後エリア内で8秒間は罰則を喰らいません
でした。

これだけをみるとフルカウンター発動がASに数えられないのは不具合だと思います。
ただアクションスキルの定義を運営側が示していないので一方的に不具合と決め付けるのは間違っていたのかもしれません。
仮にアクションスキルの定義をプニコンをスライドさせて発動するスキルのみに限定すると
シャルのASにカウントされないのは仕様で片付けることができます。 


フルカウンター関連は今回ので色々と疑問に思うことが出てきているので
一度運営に問い合わせしてみたいと思います。 


追記
コメント欄にフルカウンター発動でアクションスキル強化バフが消えるとのコメントがありましたので検証してきましたが消えますね。
やはりフルカウンターはアクションスキルなのでしょうか?